東京堂歯科ブログ

2013.03.29更新

バイオフィルムという言葉をご存知でしょうか?これは、生活する様々な環境においてよくも悪くも関係の深いものであります。
排水溝や配水管などの内面にこびりついているヌメリなどは、このバイオフィルムが大量に付着している部分です。
つまり、様々な細菌類が何層にも折り重なり堆積したフィルム状になった膜のようなものです。これは、歯の表面にも多く付着してしまいます。
このバイオフィルムは、一度こびりついてしまうと、歯磨きではとても除去できません。かといって、過剰な削り取るような歯磨きをしても歯を傷つけてしまいます。
除去するためには、歯科医院で、PMTCをして除去することが何よりも大切です。

一般的に人の口の中には何百種類もの細菌が存在しているといわれています。
その中でも、悪さをしない菌と虫歯菌のように悪さをする菌とに分けることができます。

PMTCによってバイオフィルムを取り去った後の歯の表面には、まず悪さをしない善良な菌群しか付着しません。
善良な菌群が付着した後に、徐々に虫歯菌や、歯周病菌が付着してきます。

そして、様々な菌が一体となってネバネバのバリアーで覆われてバイオフィルムが形成されるといわれています。

つまり、善良な菌だけが付着した時はまだ、歯磨きで十分に除去することができます。

バイオフィルムを一度形成してしまうと、前途のように歯磨きではなかなか取れなくなってしまうのですが、バイオフィルムを除去した歯の表面は、歯磨きだけで簡単に菌を除去することができます。

本当の虫歯や歯周病の予防には、なんといってもバイオフィルム除去と、丁寧な毎日の歯磨きに限ります。

ぜひ、バイオフィルム除去をこまめに行いにお越しください。

当医院では、簡単に除去ができます。

EMS社のエアフローマスターという機械で、歯には傷をつけることなく、バイオフィルムをきれいに取り去ることができます。

エアフローマスター(使用前)
エアフローマスター使用前


エアフローマスター(使用後)
歯石除去後


エアフローマスター
エアフローマスター

投稿者: 東京堂歯科